ナポレオンの村

ナポレオンの村の名言・格言

自分たちの力で成し遂げる
そういう気持ちを持たない限り何も変わらないんだよ。
 by TBS日曜劇場ドラマ 「ナポレオンの村」 第1話の台詞

It does not change anything as long as you do not have that kind of feeling that accomplish in their own power.

「どうして倒れるまでやらせたのよ」岬由香里<麻生久美子>
「自分でやらなければいけないんだ!
富子さんが自分で作った和紙でランタンを作ることに意味があるんだよ

他のみんなもそうだ!
自分たちの力で成し遂げる
そういう気持ちを持たない限り何も変わらないんだよ」
浅井栄治<唐沢寿明>

ナポレオンの村の1話目の浅井栄治<唐沢寿明>の台詞で
消滅寸前の村に、村人の協力で村人:井川登美子<大谷直子>が作る和紙でランタンを作り、夜空に飛ばすスカイランタンをメインイベントを進めていた中、井川登美子<大谷直子>が倒れてしまう!それに岬由香里<麻生久美子>が怒った時の台詞です。

浅井栄治<唐沢寿明>の想い!

その通りですね!

他人が手助けしたり・周りが色々やったとしても、
その本人・当事者・仲間が自分自身でやらなければ何も変わらないと思います。
自分たちの力で成し遂げる!そして、それが自信になり自立する!
実際に自分自身の目で見て、経験して行動するといいと思います。

それぞれの人が、それぞれのやるべき事、やれる事をやりきる事

あなたは、何を自分自身で成し遂げますか?
あなたは、何から始めますか?


自分自身ができる事、

依存でなく
ぞれぞれの人が自立でき輝けるように行動する!

そうする事で、あなた自身が輝き楽しく笑顔で生きていけると思います。

そして自分自身も周りも幸せになると思います。

あなたならできる!っと私は信じてます。

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村の動画

Web限定3分で分かる『ナポレオンの村』!7/19日曜よる9時!日曜劇場『ナポレオンの村』

7月19日(日)スタート(日曜よる9時)の日曜劇場『ナポレオンの村』のWeb限定­3分動画。

類まれな行動力と、奇抜なアイデアで限界集落がよみがえる!!
破天荒なスーパー公務員を唐沢寿明が爽快に演じる、サクセスストーリー!!
市長も、村人さえも諦めた……
消滅寸前のどん底の村が、心を一つにして
たくましく生まれ変わっていく姿を描く、壮大なエンターテインメント!!

出演は、唐沢寿明、麻生久美子、山本耕史、ムロツヨシ、岩松了、星田英利、永瀬匡、山­­下健二郎(三代目J Soul Brothers)、浜野謙太、橋本マナミ、水谷果穂、千賀由紀子、吉田祐希、梶原拓­­人、浦島こうじ、イッセー尾形、沢村一樹ら個性溢れる超豪華な顔ぶれが集結!!

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村の第一話あらずじ


第1話 この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし

大勢の関係者を前にスピーチを行う都庁の役人・浅井栄治(唐沢寿明)。東京オリンピックに関わる大プロジェクトを、彼はナポレオンの言葉を絡めて堂々とアピールする。「不可能なことはないと私は信じています!」強さと魅力を持つ彼の言葉に、会場は拍手で包まれる。
そんな浅井がド田舎の「星河市」で村興しの仕事をすると知り、幼なじみの経営コンサルタント・戸川真人(山本耕史)は驚く。東京都星河市にある「神楽村」は、日本が1万箇所以上抱える限界集落のひとつだ。いま、その土地ならではの価値を活かして復活を目指す村が次々出てきているのだと浅井は語る。神楽村にも、素晴らしいものがきっとある。それを絶対に見つけ出す!そう言い切る浅井に苦笑する戸川。
そして星河市役所への初出勤の日。浅井は星河市市長の福本純也(沢村一樹)から、「都庁でのやり方は忘れて、この役場のルールを守ってください」と早々にけん制される。さらに福本の腰巾着である課長の山田大地(ムロツヨシ)をはじめ、農林商工課の職員たちは都会から来た浅井を煙たがり、とても歓迎ムードではない。中でも、職員たちの中で異彩を放つ都会的な女性─岬由香里(麻生久美子)は、浅井が「余計なこと」をしないか見張るよう福本に命じられていた。
神楽村の担当として、浅井はさっそく村の祭の実行委員を任される。しかし祭の予算として渡されたのは、「例年通り」たったの1万円だった。由香里はおどろく浅井をつれて村を回っていく。広がる棚田に畑、豊富な農作物、川魚の泳ぐ透き通った川…。美しい日本の原風景に感動する浅井。だが、そこに人の姿はほとんどない。若者は出て行き、人口は減少、村人の半数が65歳以上…それが神楽村の現実なのだ。
そして由香里は、村人たちから絶大な信頼を得る神主・菰田孝三郎(イッセー尾形)に浅井を紹介する。浅井は祭について「盛大にやりたい」と言ってのけ、村の人々にから予算を募るつもりだと話す。「村のみんなに直接会ってみるといい」と言われ、さっそく民家を回るが、待っていたのは飛んでくる湯飲みに灰皿!…村人たちからの激しい門前払いだった。祭が盛り上がることを、当の村人たちすら望んでいないのだと浅井は知る。

そんな中、市役所で出会った井川登美子(大谷直子)の家を訪ねた浅井と由香里は、そこで登美子が作る美しい和紙を目にする。こんなに美しい和紙でも、それだけでは生活できない…どうすれば村を活性化できるのか考える浅井に、由香里は告げる。「この村はいずれ廃村になります」。市の発展のために神楽村を切りすてる…それが福本の考えだったのだ。何か出来るものならやってみればいい、と農林商工課の面々に笑われる浅井。だが浅井が陰でにやりと笑うのを由香里は見逃さなかった。
後日、浅井は公民館に村人たちをあつめ、祭のメインイベントを発表する。それは登美子の和紙をろうそくの炎で夜空へ放つ「スカイランタン」だった! しり込みする村人たちを前に、浅井は言う。「本当は、この村に活気を取り戻したい、故郷を守りたいって、そう思ってるんじゃないんですか、皆さん?」福本たちの目を掻い潜り、浅井の神楽祭実行計画が動き出す!

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村 原作「ローマ法王に米を食べさせた男」


ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか? (講談社+α新書)

7月スタート! TBS系 日曜よる9時
日曜劇場 「ナポレオンの村」
出演:唐沢寿明 麻生久美子 山本耕史 ムロツヨシ イッセー尾形 沢村一樹

TVドラマ原案本、大幅加筆で新章追加、待望の新書化!

石川県羽咋市の市役所職員・高野誠鮮氏は2005年、過疎高齢化で「限界集落」に陥った農村を含む神子原(みこはら)地区の再生プロジェクトに取り組み、それが大成功を収めるまでの紆余曲折とアイデア満載、感動的実行力のプロセスを克明に記す。
高野氏は数々のユニークなアイデアを次々と繰り出し、そのアイデアを驚くべき行動力で実行していく。その結果、多くの若者を誘致し、農家の高収入化を達成!
また、高野氏は神子原地区で収穫される農産物をブランド化するために、高野氏はとてつもないことを思いつく。それは「ローマ法王に米を食べてもらう」という突拍子もないアイデア!ローマ法王庁から快諾の返事が来て、高野氏は自ら乗り込んで神子原米を献上し、それを全国紙が取り上げた――。そして、役所には注文の電話が鳴りっぱなし……!
非常識と一般では思われてしまうかも知れないことを恐れることなくアイデアを自由に発想し、そして、それを躊躇なく、しかし確実に実行する、高野氏の仕事の流儀に大いに学ぶための、多くのヒントがちりばめられている一冊。

限界集落に救世主あらわる!?破天荒なスーパー公務員の爽快サクセスストーリー!TVドラマ原案本、待望の新書化!

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村とは

TBSでは今夏7月期の日曜劇場として、日本の原風景を色濃く残す美しい村を舞台にしたドラマ『ナポレオンの村』を放送する。
このドラマは消滅寸前の限界集落を立て直そうと東京の西の果ての市役所に赴任してきたスーパー公務員によって彼を取り巻く役所の面々、村人たちとの交流、そして村が生まれ変わっていく姿を描いたオリジナルドラマだ。
主演を務めるのは、NHK大河ドラマ「利家とまつ」や「白い巨塔」(CX)、「不毛地帯」(CX)などの名作に主演し、近年ではNHK主演ドラマ「メイドインジャパン」、TBSでは昨春の日曜劇場「ルーズヴェルト・ゲーム」での好演も記憶に新しい唐沢寿明。
TVドラマ、映画など数々の作品で常に存在感あふれる演技を見せ、視聴者を魅了して止まない唐沢が昨年に続きTBSドラマの看板である日曜劇場の主演に挑戦する!
東京都庁でもやり手のスーパー公務員として名を馳せる浅井栄治!
唐沢が演じるのは東京都庁の職員で、役人として日本の未来を作るという大義のもと、限界集落と呼ばれる過疎地に着目し、その土地にしかないものに価値を持たせて希望の種を蒔くために神楽村を再生させようと決意するドラマの主人公・浅井栄治(あさいえいじ)。 浅井は都庁でも東京オリンピックのプロジェクトに携わるなど、やり手の公務員で鳴らし、都庁内ではちょっと名の知れた人物という役柄だ。浅井は「役人は役に立ってこそ“役人”である!」という確固たる信念のもと、持ち前の奇抜なアイデアと飛び抜けた行動力で、単身、星河市神楽村に飛び込んでいく!
果たして浅井はことなかれ主義の市役所の面々や高齢化で復興を諦めている村人たちの心を動かすことが出来るのか……!!

主人公を取り巻く共演者には超豪華で多彩な顔ぶれが集結!
唐沢演じる浅井の同僚となる星河市役所農林商工課職員で、市長の福本(沢村)から浅井が暴走しないよう密かにお目付け役を命じられる浅井の相棒・岬由香里(みさきゆかり)には今回がなんとTBSの連続ドラマ出演が19年ぶりとなる人気女優・麻生久美子。 浅井(唐沢)の年の離れた幼なじみで、金儲けの才があり、コンサルタント会社を経営している浅井の一番の理解者・戸川真人に実力派俳優として活躍している山本耕史。
浅井(唐沢)の上司となる星河市役所農林商工課の課長で、市長の福本(沢村)の命で浅井が推進しようとするプロジェクトの邪魔をしようと画策する市長の腰巾着・山田大地に、人気急上昇中の個性派ムロツヨシ。
さらに、神楽村に古くからある菰田(こもだ)神社の神主で、村民に対して絶大な影響力を持つ長老的な存在の菰田孝三郎(こもだこうざぶろう)に、一人芝居の第一人者、イッセー尾形。
そして、おしゃれでダンディーな雰囲気をまとい世間からは“イケメン市長”と称され困窮した財政を立て直すために神楽村の廃村を陰で進めている星河市長・福本純也(ふくもとじゅんや)に、主演ドラマ『DOCTORS』シリーズでの好演も記憶に新しい沢村一樹が出演する。
ドラマや映画、そして舞台、CMでも引っ張りだこの人気女優や個性派俳優、ベテランの演技派俳優といった超豪華な顔ぶれの共演陣たちが、主演の唐沢寿明を役柄同様、この作品の頼もしいリーダー(中心)に据えて、この夏、新たな日曜劇場を盛り上げていく!

ナポレオンの村に関する商品一覧

[saiyasune keyword=’ナポレオンの村’ ngword=” jancode=”]