アルフレッド・アドラー

アドラー心理学 アルフレッド・アドラーの名言・格言

自分だけでなく仲間の利益を大切にすること。
受け取るよりも多く相手に与えること。
それが幸福になる唯一の道だ。
英語 名言 And that is to cherish the interests of the fellow not only myself . Giving many opponent than receive . It is the only way to be happy .

そうですね。

自分の事だけ考え、相手や仲間・・・
周りを見ず 自分の利益の為や自分の居場所を守る為、
自分だけよければ・・・っとなっていると
気が付かない間に、相手や仲間を傷つけたり・・・

「他人がどんなにひどい目にあっても、自分だけは幸せならいい!」

っと自分だけを見てしまうと・・・周りから人はいなくなり・・・
本当の幸せを得ることは出来ないと思います。

まず先には、相手のことを大切に!相手のことを思いやり
相手のことを考えることが大切だと思います

自分よりも他人の幸せを優先にすることが、
結果として自分の幸せにつながっていく!

自分はこう思うけど、相手や仲間はどう思うだろうか?
相手や仲間はどんな幸せな未来へ向かっているのだろう?

相手や仲間も幸せで、自分自身も幸せ!
皆で幸せになれることが、幸せな人生だと思います。

[amazon_vcitem keyword=’アドラー’]アドラー[/amazon_vcitem]

アルフレッド・アドラーとは

アルフレッド・アドラー 誕生日:1870年2月7日 出身:オーストリア出身 精神科医、心理学者、社会理論家。 個人心理学(アドラー心理学)

アドラー心理学とは

アドラー心理学の基本的な考え方は、

  • 人間の行動には目的がある(目的論)
  • 人間を分割できない全体の立場から捉えなければならない(全体論)
  • 人間は、自分流の主観的な意味づけを通して物事を把握する(認知論)
  • 人間のあらゆる行動は 、対人関係である(対人関係論)
  • 人間は、自分の行動を自分で決められる(自己決定性)
  • 人間の生き方には、その人特有のスタイルがある(ライフ・スタイル)
アドラー心理学では、 「原因論」ではなく、「目的論」

過去にあった事が原因(トラウマ)を重視していません。

相手を理解するのに一番大切なことは
「どこから」ではなく・・・「どこへ」向かっているのかを知ること
をアドラー心理学では、大切にしてます。

アドラー心理学入門

「仕事やプライベートでの人間関係の悩みを解決したい! 」
「もっと自分に自信がもちたい! 」
「折れない自分をつくるにはどうすればいいんだろう…」
アドラー心理学は、まさにそういった人々の悩みを、発展的に解決できる心理学です。

本書は、はじめてアドラー心理学に触れる人にも、
これまで何冊も手にとってきたけれど、いまいちわからなくて…という人にも、
もっと深くアドラー心理学の全貌を学びたいという人にも応えられるよう、解説した本です。

これまでのアドラー心理学関連の本の多くは、自己啓発の色合いが強く、紹介されている分野が偏りがちでした。本書は、難解といわれるアドラー心理学の全体像を体系立てて取り上げ、代表的な言葉や知識を網羅しつつ、図解やイラストを交えてわかりやすく紹介しました。

さらに、アドラー心理学を実際にどう生かすかというシーン別解説を、「自分」「人間関係」「仕事」「家族」などのカテゴリー別に、具体的に学ぶことができる構成です。自分自身にあてはまると思ったところから読んでください。

私たちには、自ら人生を変える力があります。
アドラー心理学は、私たちが、自分の人生を自らの力で切り拓く大きな助けとなります。
ぜひアドラー心理学の考え方と生かし方を身につけて、人生を軽やかに、豊かに生きていきましょう。

アドラー心理学の本に関する商品一覧

[saiyasune keyword=’アドラー心理学 本’ ngword=” jancode=”]