アルフレッド・アドラー

アドラー心理学 アルフレッド・アドラーの名言・格言

楽観的であれ。
過去を悔やむのではなく、
未来を不安視するのでもなく、
今現在の「ここ」だけを見るのだ。
It is optimistic . Rather than regret the past , the future is not also to anxiety vision , and he sees only now the current ” here.”.

 

そうですね!

アドラー心理学では、楽観的とは単なる能天気ではない、ということです。
何の根拠もなく、準備もせずに能天気に対応する人は、楽観的ではなく楽天的と呼びます。

楽観的とは根拠と準備のある人のことです。

しかも、悲観的に検証し、悲観的に準備をし、その上で肯定的に行動すること。
それを楽観的と呼ぶのです。

過去を悔やんだり、未来に不安を抱くのではなく

楽観的に、今できる事を一生懸命やればいいと思います。

あなたが今できることは何ですか?

 

 

自分自身が今できることで、相手が喜び笑顔になる事で

自分自身も笑顔になり、
かかわる人も笑顔になり全部が良い方向に進むと思います。

あなたは、幸せになれると私は信じてます。

アルフレッド・アドラーとは

アルフレッド・アドラー
誕生日:1870年2月7日
出身:オーストリア出身 精神科医、心理学者、社会理論家。
個人心理学(アドラー心理学)

アドラー心理学とは

アドラー心理学の基本的な考え方は、

  • 人間の行動には目的がある(目的論)
  • 人間を分割できない全体の立場から捉えなければならない(全体論)
  • 人間は、自分流の主観的な意味づけを通して物事を把握する(認知論)
  • 人間のあらゆる行動は 、対人関係である(対人関係論)
  • 人間は、自分の行動を自分で決められる(自己決定性)
  • 人間の生き方には、その人特有のスタイルがある(ライフ・スタイル)
アドラー心理学では、 「原因論」ではなく、「目的論」

過去にあった事が原因(トラウマ)を重視していません。

相手を理解するのに一番大切なことは
「どこから」ではなく・・・「どこへ」向かっているのかを知ること
をアドラー心理学では、大切にしてます。

アドラー心理学の名言集


アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

アドラー心理学の名言集
世界はシンプルで、人生は思いどおり―フロイト、ユングに並ぶ心理学の巨人が出した「幸せの答え」

アルフレッド・アドラーはフロイトやユングとも並び称される心理学の巨人でありながら、日本での知名度は低い。しかしながら『7つの習慣』や『人を動かす』をはじめコーチングやNLPの源流でもあり、いわば「自己啓発の父」とも呼べる存在だ。

本書はそんなアドラー心理学を「超訳」し、名言集としてまとめるとともに、小倉氏のわかりやすく具体的な例とともに解説。既に提出されているアドラー心理学企画とは異なり、名言集としてまとめることでどこからでも読める1冊にする。

『任せる技術』『33歳からのルール』などリーダーや30代向け書籍が好評の小倉広氏が、その哲学の根底にあるアドラー心理学について書く初の書籍。

「アドラー心理学」で人生が劇的に変わる! 「ブレない自分」のつくり方

“ありのままの自分”に自信が持てない他人のすることが気になってイラつく人と比べて劣等感を抱いてしまう同僚の活躍をねたましく思う子どもが言うことをきかない自分は孤独なのではないかと思う自分にとっての幸せがわからない……人生に悩みはつきもの。
しかし、ただ悶々と悩み続けているだけでは、「悩みを課題から逃げる言い訳に使っているに過ぎない」とアドラー心理学ではとらえます。
では、いまある悩みからいかに抜け出すか。
本書では、アドラーの教えを図解とともにやさしく解説。問われているのは“劣等感の扱い方”である。楽観的であれ。今現在の“ここ”だけを見るのだ。
性格は決められたのではない。自分で決めている――etc.
大切なのは、いま、この瞬間から、あなた自身が幸せになる道を選択すること。強く、やさしく、そしてきびしく示されたアドラーの答えは、あなたの人生を劇的に変えてくれるでしょう。

アドラー心理学 嫌われる勇気

「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇】

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。
「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、
対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、
現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。

本書では平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、
哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。
著者は日本におけるアドラー心理学の第一人者(日本アドラー心理学会顧問)で、アドラーの著作も多数翻訳している岸見一郎氏と、
臨場感あふれるインタビュー原稿を得意とするライターの古賀史健氏。
対人関係に悩み、人生に悩むすべての人に贈る、「まったくあたらしい古典」です。

本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。さあ、青年と共に「扉」の先へと進みましょう―。

 

アドラー心理学 本

アドラー心理学の本
羨んだり、妬んだりしなくてよくなる アドラー心理の言葉

人を愛するのも、技術

愛は、早くから準備しなければならない必要な人生の課題であり、
愛のトレーニングは、人生の教育における必須の部分である。
(『人はなぜ神経症になるのか』p52)

人を愛するのは、技術である。
愛情というのは、放っておけば、自然に心の中に湧いてくるようなものではなく、
人の愛し方には技術がいる。
たとえば、初対面の人に会うときには、
「私は、この人が好きなんだ」と心の中でつぶやくようにしてから、会うとよい。
そうすると、本当に愛することができるからである。
また、愛情というのは、心の中でぼんやりと思っているだけではダメであり、
きちんとした行動で示さなければならない、という特徴がある。
そのため、「あなたを愛しています」ということを、
言葉でなり、手紙やメールであり、きちんとした形で相手に伝えなければならない。
そうしないと、自分の愛情は、相手に伝わらないのである。
さらにいうと、愛情を伝えるのは、一回だけやれば十分かというと、そうではない。
できれば毎日、それを相手に伝えたほうがいい。
何度も、何度もくり返すからこそ、
「本当に、この人は私を愛してくれているのだな」という誠実性を感じさせるからである。
そういうことをしっかり認識しておき、
なおかつ実践している人だけが、人を愛することができるのである。
(以下、略)

本書は、人気心理学者の著者が「愛される」をモチーフに、
アドラーの「個人心理学」をもとに、心に沁みる言葉の数々を1冊にまとめた本。

Chapter 1 自分の心がキレイだからこそ、他の人もキレイに見える
Chapter 2 みんな同じ悩みを持っていると思えば、気がラクになる
Chapter 3 人の性格は、運命によって決定づけられているわけではない
Chapter 4 相手の「言葉」でなく、「行動」に注目せよ

 アドラー心理学 マンガ

アドラー心理学 マンガ
まんがで身につく アドラー 明日を変える心理学

【人間関係に行き詰ったら…アドラーを読もう! 】
「誰でも3日で変われる。…変わろうと思えば、ね」

「仕事で先輩とうまくいかない」
「パートナーとの関係が最悪で、離婚したい」
「人の評価が気になってしかたがない」
「子どもが巣立ったあと、どうすればいい?」

仕事、夫婦関係、老後への不安――
人間関係に疲れてしまった男女7名の物語。

郊外の駅近くにたたずむカフェ「ウィーン」。
ここには、悩める人たちに、ヒントを与え、解決に導く名物マスターがいるという。
今日もカフェ「ウィーン」には、悩みを抱えた人がやってくる。
あなたの悩みにもきっと答えてくれる
自己啓発の父・アドラーが贈る8つの処方せん。

アドラー心理学入門

「仕事やプライベートでの人間関係の悩みを解決したい! 」
「もっと自分に自信がもちたい! 」
「折れない自分をつくるにはどうすればいいんだろう…」
アドラー心理学は、まさにそういった人々の悩みを、発展的に解決できる心理学です。

本書は、はじめてアドラー心理学に触れる人にも、
これまで何冊も手にとってきたけれど、いまいちわからなくて…という人にも、
もっと深くアドラー心理学の全貌を学びたいという人にも応えられるよう、解説した本です。

これまでのアドラー心理学関連の本の多くは、自己啓発の色合いが強く、紹介されている分野が偏りがちでした。本書は、難解といわれるアドラー心理学の全体像を体系立てて取り上げ、代表的な言葉や知識を網羅しつつ、図解やイラストを交えてわかりやすく紹介しました。

さらに、アドラー心理学を実際にどう生かすかというシーン別解説を、「自分」「人間関係」「仕事」「家族」などのカテゴリー別に、具体的に学ぶことができる構成です。自分自身にあてはまると思ったところから読んでください。

私たちには、自ら人生を変える力があります。
アドラー心理学は、私たちが、自分の人生を自らの力で切り拓く大きな助けとなります。
ぜひアドラー心理学の考え方と生かし方を身につけて、人生を軽やかに、豊かに生きていきましょう。

アドラー心理学の本に関する商品一覧

[saiyasune keyword=’アドラー心理学 本’ ngword=” jancode=”]