天皇の料理番

天皇の料理番の名言・格言

ここまでやってこれたんは、支えてくれた人たちが、たくさんおったからです。
父や、兄や、母や、嫁や、師匠や、友人…わしはみんなに夢を叶えさせてもらったようなもんです。
わしは夢を叶えさせてもらったもんには、夢を叶え続ける責任があると思います。
 by TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 「天皇の料理番」最終回の台詞

The do was Yatteko far , people who gave us support is , because woven lot .
Father and , or brother , mother or daughter-in-law and , teacher , or friend … eagle is mon , such as I had let me fulfill the dream to everyone .
The mon eagle that I had let me fulfill a dream , I think there is a responsibility to continue to fulfill the dream.

わしは片田舎の厄介もんでした。ここまでやってこれたんは、支えてくれた人たちが、たくさんおったからです。父や、兄や、母や、嫁や、師匠や、友人…わしはみんなに夢を叶えさせてもらったようなもんです。わしは夢を叶えさせてもらったもんには、夢を叶え続ける責任があると思います。お上の料理番として、力の限り励み続ける責任があると思うんです。皆さんは違いますか。お上のお側に上がると聞いた時、言われませんでしたか。お前は家の誇りやと。心して励めよって。ほう言われませんでしたか。嫁や子供はどうでしたか。お父さん頑張ってとは言われませんでしたか…その人らに恥ずかしくないように、努めたいと思いませんか。やれることはやったと、精一杯の真心を尽くしたと言いたくありませんか?

そうですね!

この天皇の料理番
主人公が自分自身の想いを語った、とても心に響く台詞

一人ではない!
支えてくれた人がたくさん居るから今の自分自身があると思います。

両親や家族、仲間や友人、出逢ってくれた人
すべての人のおかげだと思います。

その人たちの為に、これから出逢う人たちの為に
かかわる全ての人が笑顔になれる、そんな夢の為にも
あきらめず、夢を叶える!

あなたは、どんな人に支えられてますか?

生まれてきてくれて、出逢ってくれて
いつも、この記事をいつも読んでくれて本当にありがとうございます。感謝です!

日曜劇場 天皇の料理番の動画

最終話 7/12『日曜劇場 天皇の料理番』予告動画Ⅰ

どうしてこんなにも愛が溢れているのだろう―
時代を超える人間の愛と命の感動物語
どうしようもない男が百年前に見た料理への果てなき夢を描く!

いよいよ…次週、最終話!!

天皇の料理番 (上) 本

明治の半ば、一枚のカツレツに出会った福井県の少年。上京し、裸一貫で西洋料理の世界に飛び込んでいく――。日露戦争以降の東京で、激動の時代と共に、力強く成長していく篤蔵の物語。TVドラマ化。
小さいときから強情でいたずらっこだった篤蔵は、福井の大庄屋の次男坊。高等小学校の時、ひょんなことから鯖江連隊の田辺軍曹からご馳走になった“カツレツ”の味に仰天。彼の運命が大きく変わることに―。その後、家出同然に東京へ行き、西洋料理の世界に裸一貫で飛び込んでいく。明治生まれの若者が、日露戦争以降の東京で、激動の時代と共に、力強く成長していく立身出世の物語。

天皇の料理番 (下) 本

寸暇を惜しみ、熱心に修行を続ける篤蔵は華族会館、上野の精養軒で働き、ついに西洋料理の本場、パリへ。大正、昭和の時代、宮内庁主厨長まで登りつめた男の生きざまを描く感動長編。
好奇心旺盛な篤蔵は、寸暇を惜しみ熱心に修業を続け、華族会館、そして上野の精養軒で働くことになる。フランス語も習得し、ついに西洋料理の本場、パリへ。各国の王室貴族などが集まる一流ホテルで下働きとしてスタートした彼は、人種や言葉の壁、文化の違いを乗り越えて、一人前の料理人として認められていく―。大正と昭和の時代、宮内省主厨長まで登りつめた男の生き様を描く感動長編。

TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 「天皇の料理番」とは

TBS では TBS テレビ 60 周年特別企画として、4月クールの日曜劇場で、大正・昭和時代の宮内省厨司長を務めた秋山徳蔵氏の人生を描いた、直木賞作家・杉森久英原作の 『天皇の料理番』 を放送する。
何をやっても長続きしなかった片田舎のやっかい者が、ひょんなことから食べた一口のカツレツがきっかけで、料理というものに夢を見て、ついには天皇の料理番を勤め上げるまでに成長していく──。 この物語は明治から昭和の激動の時代を生きたある男の、史実に基づく究極の人間ドラマである。

主人公・秋山篤蔵を演じるのは、佐藤健。
ドラマ 『とんび』、映画 「るろうに剣心」 で役者としての新境地を切り拓いた佐藤は、今作が TBS 連続ドラマ初主演となる。
(物語の細部はフィクションであるため、ドラマの主人公の名前は秋山篤蔵である)

篤蔵は、夢をつかみとるため心機一転上京し、多くの試練に立ち向かっていく。
その経験を成長の糧にし、当時の日本人としては珍しかったフランス・パリへの修行に赴き、差別・偏見と闘いながらも世界最高峰のオテル・リッツのシェフとなり、ついには26歳という若さにして宮内省厨司長・皇室の台所を預かる、言わば 「天皇の料理番」 となるのである。10年前は片田舎のやっかい者、ダメ息子だった男がである。
だがそれは、妻を愛し、家族を愛し、師を慕い、仲間を頼り、夢を信じ、そして料理を愛し抜いたからであり、またそんな彼を支えてくれた人たちがいたからこそである。
夢は一晩では叶わない。そして一人でも叶わない。だからこそ尊いものなのではないだろうか。

さて、「天皇の料理番」 の “料理” というのは普通のそれとは少し違う。その料理は政治や外交に深く関わるもので、饗応や式典に何を出すかは交渉を左右し、その国の姿勢や国力を示すものともなる。
彼の驚きに満ちた料理とそこに込められた真心は、確実に日本という国のステイタスを高めていった。
一方で彼は日々天皇に食事をお作りし、その食事に対する態度を通して見えてくる人柄に愛情と尊敬を感じ、戦後の混乱期にも 「この国の為に、自分に出来る事はないか?」 と模索し続け、驚くべき奮闘を見せることになる。

天皇の料理番に関する商品一覧

[saiyasune keyword=’天皇の料理番’ ngword=” jancode=”]