ナポレオンの村:勇気は愛のようなものである。育てるには、希望が必要だ。

ナポレオンの村の名言・格言

勇気は愛のようなものである。
育てるには、希望が必要だ。
 by TBS日曜劇場ドラマ 「ナポレオンの村」 第2話の台詞
ナポレオン・ボナパルトの名言

Courage is like love; it must have hope for nourishment.

「彼女もキミみたいに怖がってた。色んな可能性を恐れて。村の人達もそうだ。
自分達をこの村を受け入れてもらえるかどうか分からなくて怖がってた。これまでずっと。」浅井栄治<唐沢寿明>

「でも、それが普通です。」岬由香里<麻生久美子>

「そう普通。でもみんなそんなふうに生きていきたいなんて思ってない。
ただ勇気が出ないだけだ。」浅井栄治<唐沢寿明>

「勇気?」岬由香里<麻生久美子>

【勇気は愛のようなものである 育てるには希望が必要だ】浅井栄治<唐沢寿明>

「またナポレオンですか?」岬由香里<麻生久美子>

「ヒロミちゃんは希望を失ってる。未来に。怖くて怖くて仕方ないんだろう。」浅井栄治<唐沢寿明>

「そりゃ怖いですよねえ。お母さんが病気なら。」岬由香里<麻生久美子>
「ああ。だから彼女が未来に希望を持てるようにしてあげないと。
俺達が大人として。いや、役人として。」浅井栄治<唐沢寿明>

ナポレオンの村の2話目の浅井栄治<唐沢寿明>の台詞
神楽村に、都会から来た 橋尾 ヒロミ<山口まゆ>ちゃん!
母親の橋尾 千恵<菅野美穂>が病気で色々なことが不安で、怖い・・・
そんな中、浅井栄治<唐沢寿明>と岬由香里<麻生久美子>が話していた台詞

その通りですね!

色々な可能性や新しい事は、怖がってしまう!
その中で、勇気を出して前に進めるか?が大切!

その為には、未来に希望を持つこと!
皆が未来に希望を持てるような社会、場所を作れることが大切ですね。

あなたは、未来に希望を持ててますか?
そして、あなたは勇気を出し一歩を踏み出してますか?


明るい未来、自分自身が笑顔になり皆が笑顔になれる未来を描ける
そんな未来を、まずは俺たち大人たちが希望を持ち輝き、笑顔で生きていくことが
希望を無くした大人や子供たちが、希望を持てるようになると思います。

まずは、自分自身が未来に希望を持ち行動することで
あなた自身が輝き楽しく笑顔で生きていけると思います。

そして自分自身も周りも幸せになると思います。

あなたならできる!っと私は信じてます。

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村の動画

神楽村に移住者がやってきた。病気の母を救えるのは娘の愛…#2『ナポレオンの村』7/26(日)15分拡大SP【TBS】

7月26日(日)よる9時放送 日曜劇場『ナポレオンの村』第2話は15分拡大SP!!
神楽村にやってきた移住者は、都会から来た孤独な少女。病気の母を救えるのは娘の愛情­!?

類まれな行動力と、奇抜なアイデアで限界集落がよみがえる!!
破天荒なスーパー公務員を唐沢寿明が爽快に演じる、サクセスストーリー!!
市長も、村人さえも諦めた……
消滅寸前のどん底の村が、心を一つにして
たくましく生まれ変わっていく姿を描く、壮大なエンターテインメント!!

出演は、唐沢寿明、麻生久美子、山本耕史、ムロツヨシ、岩松了、星田英利、永瀬匡、山­­下健二郎(三代目J Soul Brothers)、浜野謙太、橋本マナミ、水谷果穂、千賀由紀子、吉田祐希、梶原拓­­人、浦島こうじ、イッセー尾形、沢村一樹ら個性溢れる超豪華な顔ぶれが集結!!

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村の第2話あらずじ

ナポレオンの村【TBSオンデマンド】第二話 神楽村に父親と娘2人の家族が移住してきた。姉のヒロミ(山口まゆ)から母親においしいお粥を食べさせたいと相談された浅井(唐沢寿明)は、最高のお粥作りに挑戦する。

神楽村に、都会から来た橋尾基希(林泰文)とその娘2人が移住することになった。移住者のサポートを任された浅井(唐沢寿明)は、村の良さを伝えようと、米農家の洋吉(谷隼人)の仕事場に3人を連れて行く。洋吉が作る「神楽米」は、農薬も化学肥料も使わないことにこだわった安全な米だ。神楽米で作ったおにぎりのおいしさに、浅井も橋尾一家も感動する。この米をもっとたくさんの人に売り出せないか……浅井は考え始める。

さっそく浅井は村の人々を集め、橋尾一家を紹介する。幼い妹・サラ(岩本俐緒)は無邪気でかわいらしく、キヨ(五月晴子)やタミ(茅島成美)たちはおもわず顔がほころぶ。一方、15歳の姉・ヒロミ(山口まゆ)は無愛想で不機嫌。態度が悪く、由香里(麻生久美子)や青年団に悪態をつき、村人たちを怒らせてしまう。

そんな中、源次郎(星田英利)は、この村で暮らす際の注意事項として「山の上にある病院には絶対に近づくな」と忠告する。病気がうつるから、村の人間は誰も近づかないのだと。途端、源次郎をにらみ付けるヒロミ。その病院には、ヒロミたちの母親・千恵(菅野美穂)が入院していた。

後日、役場にいる浅井をたずねて、ヒロミがひとりでやってくる。母親から病院食の米がおいしくないと聞き、おいしい米で作ったお粥を母親に食べさせてあげたいと思い、相談にきたのだ。浅井は、神楽村にあるものを使って土鍋やかまども手作りし、最高においしいお粥を作ろうと提案する。

米、水、炭、かまど、そして土鍋を焼く陶芸釜…必要なものはたくさんある。浅井とヒロミ、そしてまたもや巻き込まれた由香里は、村の人たちに協力を頼んでまわる。しかし村で唯一土鍋を焼ける釜を持つ陶芸家の青年団員・猿山(吉田祐希)は、まだヒロミの事を許しておらず、責められたヒロミも出て行ってしまい…。

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村 原作「ローマ法王に米を食べさせた男」


ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか? (講談社+α新書)

7月スタート! TBS系 日曜よる9時
日曜劇場 「ナポレオンの村」
出演:唐沢寿明 麻生久美子 山本耕史 ムロツヨシ イッセー尾形 沢村一樹

TVドラマ原案本、大幅加筆で新章追加、待望の新書化!

石川県羽咋市の市役所職員・高野誠鮮氏は2005年、過疎高齢化で「限界集落」に陥った農村を含む神子原(みこはら)地区の再生プロジェクトに取り組み、それが大成功を収めるまでの紆余曲折とアイデア満載、感動的実行力のプロセスを克明に記す。
高野氏は数々のユニークなアイデアを次々と繰り出し、そのアイデアを驚くべき行動力で実行していく。その結果、多くの若者を誘致し、農家の高収入化を達成!
また、高野氏は神子原地区で収穫される農産物をブランド化するために、高野氏はとてつもないことを思いつく。それは「ローマ法王に米を食べてもらう」という突拍子もないアイデア!ローマ法王庁から快諾の返事が来て、高野氏は自ら乗り込んで神子原米を献上し、それを全国紙が取り上げた――。そして、役所には注文の電話が鳴りっぱなし……!
非常識と一般では思われてしまうかも知れないことを恐れることなくアイデアを自由に発想し、そして、それを躊躇なく、しかし確実に実行する、高野氏の仕事の流儀に大いに学ぶための、多くのヒントがちりばめられている一冊。

限界集落に救世主あらわる!?破天荒なスーパー公務員の爽快サクセスストーリー!TVドラマ原案本、待望の新書化!

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村とは

TBSでは今夏7月期の日曜劇場として、日本の原風景を色濃く残す美しい村を舞台にしたドラマ『ナポレオンの村』を放送する。
このドラマは消滅寸前の限界集落を立て直そうと東京の西の果ての市役所に赴任してきたスーパー公務員によって彼を取り巻く役所の面々、村人たちとの交流、そして村が生まれ変わっていく姿を描いたオリジナルドラマだ。
主演を務めるのは、NHK大河ドラマ「利家とまつ」や「白い巨塔」(CX)、「不毛地帯」(CX)などの名作に主演し、近年ではNHK主演ドラマ「メイドインジャパン」、TBSでは昨春の日曜劇場「ルーズヴェルト・ゲーム」での好演も記憶に新しい唐沢寿明。
TVドラマ、映画など数々の作品で常に存在感あふれる演技を見せ、視聴者を魅了して止まない唐沢が昨年に続きTBSドラマの看板である日曜劇場の主演に挑戦する!
東京都庁でもやり手のスーパー公務員として名を馳せる浅井栄治!
唐沢が演じるのは東京都庁の職員で、役人として日本の未来を作るという大義のもと、限界集落と呼ばれる過疎地に着目し、その土地にしかないものに価値を持たせて希望の種を蒔くために神楽村を再生させようと決意するドラマの主人公・浅井栄治(あさいえいじ)。 浅井は都庁でも東京オリンピックのプロジェクトに携わるなど、やり手の公務員で鳴らし、都庁内ではちょっと名の知れた人物という役柄だ。浅井は「役人は役に立ってこそ“役人”である!」という確固たる信念のもと、持ち前の奇抜なアイデアと飛び抜けた行動力で、単身、星河市神楽村に飛び込んでいく!
果たして浅井はことなかれ主義の市役所の面々や高齢化で復興を諦めている村人たちの心を動かすことが出来るのか……!!

主人公を取り巻く共演者には超豪華で多彩な顔ぶれが集結!
唐沢演じる浅井の同僚となる星河市役所農林商工課職員で、市長の福本(沢村)から浅井が暴走しないよう密かにお目付け役を命じられる浅井の相棒・岬由香里(みさきゆかり)には今回がなんとTBSの連続ドラマ出演が19年ぶりとなる人気女優・麻生久美子。 浅井(唐沢)の年の離れた幼なじみで、金儲けの才があり、コンサルタント会社を経営している浅井の一番の理解者・戸川真人に実力派俳優として活躍している山本耕史。
浅井(唐沢)の上司となる星河市役所農林商工課の課長で、市長の福本(沢村)の命で浅井が推進しようとするプロジェクトの邪魔をしようと画策する市長の腰巾着・山田大地に、人気急上昇中の個性派ムロツヨシ。
さらに、神楽村に古くからある菰田(こもだ)神社の神主で、村民に対して絶大な影響力を持つ長老的な存在の菰田孝三郎(こもだこうざぶろう)に、一人芝居の第一人者、イッセー尾形。
そして、おしゃれでダンディーな雰囲気をまとい世間からは“イケメン市長”と称され困窮した財政を立て直すために神楽村の廃村を陰で進めている星河市長・福本純也(ふくもとじゅんや)に、主演ドラマ『DOCTORS』シリーズでの好演も記憶に新しい沢村一樹が出演する。
ドラマや映画、そして舞台、CMでも引っ張りだこの人気女優や個性派俳優、ベテランの演技派俳優といった超豪華な顔ぶれの共演陣たちが、主演の唐沢寿明を役柄同様、この作品の頼もしいリーダー(中心)に据えて、この夏、新たな日曜劇場を盛り上げていく!

ナポレオンの村に関する商品一覧

[saiyasune keyword=’ナポレオンの村’ ngword=” jancode=”]