ナポレオンの村

ナポレオンの村の名言・格言

あなた自身が信じていないことは口で言っても、
書いても、またどのように行動してみても、
他人を動かすことはできない。
 by TBS日曜劇場ドラマ 「ナポレオンの村」 第3話の台詞

ナポレオン・ボナパルトの名言

Having said by the mouth of yourself do not believe , even wrote , also how to even try to act , it is not possible to move the others.

 

あなた自身が信じていないことは口で言っても、書いても、またどのように行動してみても、他人を動かすことはできない。浅井栄治<唐沢寿明>

「自分に自信がもてるようになれば、きっと他人にも思いが伝わると思う。だから、一緒にレストランのプロデュース頑張ろうよ。」浅井栄治<唐沢寿明>

「浅井さんのような人ばかりじゃないんですよ。何の取り柄もないし、田舎者だし、チビだしメガネだし、受験も就職も失敗ばっかだったし。自信持てって言われてそんなに簡単に持てたら苦労なんかしてないですよ」馬渕 健介<浜野謙太>

 

ナポレオンの村の3話目の浅井栄治<唐沢寿明>の台詞
馬渕 健介<浜野謙太>は坪内夏美<ホラン千秋>に良いところを見せたい中、浅井栄治<唐沢寿明>が馬渕 健介<浜野謙太>の株を上げるために、「滝壺レストランは馬渕の全面プロデュースです」と伝えたが、かかわってない馬渕 健介<浜野謙太>は何もわからない自信がない・・・その中『滝壺レストラン』を一緒にやらないか?と発した言葉

そうですね。

まずは、自分自身が信じること!
誰がなんと言っても、自分自身が信じぬくことが大切ですね。

周りが無理だと思うことでも、自分自身が強く「できる」と信じ行動し続けることで
その姿を見た周りも変わってくるし、必ずできると思います。

あなたは、自分自身の事を信じてますか?

あなたは、無限の可能性を持ってると信じてます。

あなたは、あなたしかできない
あなただから、できることが絶対あると思います。

まずは、自分自身の未来に希望を持ち、自分自身を信じ行動することで
あなた自身が輝き楽しく笑顔で生きていけると思います。

そして自分自身も周りも幸せになると思います。

あなたならできる!っと私は信じてます。

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村の動画

第3話最新版スポット60秒バージョン!!8月9日(日)よる9時放送 日曜劇場『ナポレオンの村』第3話は15分拡大SP!!
神楽村の最高の景色と食材をまるごと味わってもらうため、滝壺レストランを作ることに­!鍵を握るのは村の小さな食堂の頑固なシェフとおばあちゃんたちの知恵。

類まれな行動力と、奇抜なアイデアで限界集落がよみがえる!!
破天荒なスーパー公務員を唐沢寿明が爽快に演じる、サクセスストーリー!!
市長も、村人さえも諦めた……
消滅寸前のどん底の村が、心を一つにして
たくましく生まれ変わっていく姿を描く、壮大なエンターテインメント!!

出演は、唐沢寿明、麻生久美子、山本耕史、ムロツヨシ、岩松了、星田英利、永瀬匡、山­­下健二郎(三代目J Soul Brothers)、浜野謙太、橋本マナミ、水谷果穂、千賀由紀子、吉田祐希、梶原拓­­人、浦島こうじ、イッセー尾形、沢村一樹ら個性溢れる超豪華な顔ぶれが集結!!

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村の第3話あらずじ


第3話 絶景滝壺レストラン!亡き妻との約束…30年越しプロポーズ

美人料理記者の坪内夏美(ホラン千秋)が神楽村の取材にやってきた。農林商工課の馬渕(浜野謙太)は、村の案内よりも夏美に見とれてばかりだ。
2人は目に入ったレストラン「キッチン幸恵」に入るが、店内は古ぼけていて、店主・東山勝己(梅沢富美男)の接客態度はぶっきらぼう…しかし、神楽村の山菜を使った料理のおいしさに夏美はおどろく。そこに居合わせた浅井(唐沢寿明)は、神楽村の食材で夏美をもてなすことに。勝己が焼いた神楽牛や採れたての野菜や山菜を作った料理はどれも絶品! 由香里(麻生久美子)たちにとっては食べなれている味だが、都会からきた浅井と夏美には感動のおしいさだ。いつかこの村の景色のいい場所で洒落たレストランを開く事が、亡くなった妻の夢だった…勝己がそうこぼすのを聞き、浅井はその夢を叶えようと提案する。「叶えましょう。奥さんの夢を、この村で!」
レストランを作れば、毎日外から人が来るスポットができる。そう考えた浅井は菰田(イッセー尾形)を頼り、出店に適した場所がないかたずねる。案内されたのは、浅井も由香里も思わず圧倒される、美しい滝だった。浅井はここで「滝壺レストラン」を開こうと決める。神楽村の食材を使い、村の景色と最高の食材を都会の人たちに味わってもらうレストランだ。
浅井は馬渕に、レストラン作りを一緒にやらないかと誘う。自分に自信がなく、夏美に対して引け目を感じている馬渕は、夏美にプロポーズする勇気を持てずにいた。成功したら絶対に株があがると誘う浅井を、馬渕は余計なお世話だと断るが……。
村の人々を巻き込んで、レストラン作りは順調に進んでいく。だがその裏では、福本のある思惑が進んでいた……。

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村 原作「ローマ法王に米を食べさせた男」


ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか? (講談社+α新書)

7月スタート! TBS系 日曜よる9時
日曜劇場 「ナポレオンの村」
出演:唐沢寿明 麻生久美子 山本耕史 ムロツヨシ イッセー尾形 沢村一樹

TVドラマ原案本、大幅加筆で新章追加、待望の新書化!

石川県羽咋市の市役所職員・高野誠鮮氏は2005年、過疎高齢化で「限界集落」に陥った農村を含む神子原(みこはら)地区の再生プロジェクトに取り組み、それが大成功を収めるまでの紆余曲折とアイデア満載、感動的実行力のプロセスを克明に記す。
高野氏は数々のユニークなアイデアを次々と繰り出し、そのアイデアを驚くべき行動力で実行していく。その結果、多くの若者を誘致し、農家の高収入化を達成!
また、高野氏は神子原地区で収穫される農産物をブランド化するために、高野氏はとてつもないことを思いつく。それは「ローマ法王に米を食べてもらう」という突拍子もないアイデア!ローマ法王庁から快諾の返事が来て、高野氏は自ら乗り込んで神子原米を献上し、それを全国紙が取り上げた――。そして、役所には注文の電話が鳴りっぱなし……!
非常識と一般では思われてしまうかも知れないことを恐れることなくアイデアを自由に発想し、そして、それを躊躇なく、しかし確実に実行する、高野氏の仕事の流儀に大いに学ぶための、多くのヒントがちりばめられている一冊。

限界集落に救世主あらわる!?破天荒なスーパー公務員の爽快サクセスストーリー!TVドラマ原案本、待望の新書化!

TBS日曜劇場ドラマ ナポレオンの村とは

TBSでは今夏7月期の日曜劇場として、日本の原風景を色濃く残す美しい村を舞台にしたドラマ『ナポレオンの村』を放送する。
このドラマは消滅寸前の限界集落を立て直そうと東京の西の果ての市役所に赴任してきたスーパー公務員によって彼を取り巻く役所の面々、村人たちとの交流、そして村が生まれ変わっていく姿を描いたオリジナルドラマだ。
主演を務めるのは、NHK大河ドラマ「利家とまつ」や「白い巨塔」(CX)、「不毛地帯」(CX)などの名作に主演し、近年ではNHK主演ドラマ「メイドインジャパン」、TBSでは昨春の日曜劇場「ルーズヴェルト・ゲーム」での好演も記憶に新しい唐沢寿明。
TVドラマ、映画など数々の作品で常に存在感あふれる演技を見せ、視聴者を魅了して止まない唐沢が昨年に続きTBSドラマの看板である日曜劇場の主演に挑戦する!
東京都庁でもやり手のスーパー公務員として名を馳せる浅井栄治!
唐沢が演じるのは東京都庁の職員で、役人として日本の未来を作るという大義のもと、限界集落と呼ばれる過疎地に着目し、その土地にしかないものに価値を持たせて希望の種を蒔くために神楽村を再生させようと決意するドラマの主人公・浅井栄治(あさいえいじ)。 浅井は都庁でも東京オリンピックのプロジェクトに携わるなど、やり手の公務員で鳴らし、都庁内ではちょっと名の知れた人物という役柄だ。浅井は「役人は役に立ってこそ“役人”である!」という確固たる信念のもと、持ち前の奇抜なアイデアと飛び抜けた行動力で、単身、星河市神楽村に飛び込んでいく!
果たして浅井はことなかれ主義の市役所の面々や高齢化で復興を諦めている村人たちの心を動かすことが出来るのか……!!

主人公を取り巻く共演者には超豪華で多彩な顔ぶれが集結!
唐沢演じる浅井の同僚となる星河市役所農林商工課職員で、市長の福本(沢村)から浅井が暴走しないよう密かにお目付け役を命じられる浅井の相棒・岬由香里(みさきゆかり)には今回がなんとTBSの連続ドラマ出演が19年ぶりとなる人気女優・麻生久美子。 浅井(唐沢)の年の離れた幼なじみで、金儲けの才があり、コンサルタント会社を経営している浅井の一番の理解者・戸川真人に実力派俳優として活躍している山本耕史。
浅井(唐沢)の上司となる星河市役所農林商工課の課長で、市長の福本(沢村)の命で浅井が推進しようとするプロジェクトの邪魔をしようと画策する市長の腰巾着・山田大地に、人気急上昇中の個性派ムロツヨシ。
さらに、神楽村に古くからある菰田(こもだ)神社の神主で、村民に対して絶大な影響力を持つ長老的な存在の菰田孝三郎(こもだこうざぶろう)に、一人芝居の第一人者、イッセー尾形。
そして、おしゃれでダンディーな雰囲気をまとい世間からは“イケメン市長”と称され困窮した財政を立て直すために神楽村の廃村を陰で進めている星河市長・福本純也(ふくもとじゅんや)に、主演ドラマ『DOCTORS』シリーズでの好演も記憶に新しい沢村一樹が出演する。
ドラマや映画、そして舞台、CMでも引っ張りだこの人気女優や個性派俳優、ベテランの演技派俳優といった超豪華な顔ぶれの共演陣たちが、主演の唐沢寿明を役柄同様、この作品の頼もしいリーダー(中心)に据えて、この夏、新たな日曜劇場を盛り上げていく!

ナポレオンの村に関する商品一覧

[saiyasune keyword=’ナポレオンの村’ ngword=” jancode=”]